まあ、ええや(社会不適合者が思ったことを書くだけ)

社会不適合者が思ったことを書いて、オタク話とロードバイクについても書く

意味がわからん、バイトでサービス残業するやつなんなん!?

f:id:bettyonaiwa:20170911113339p:plain

ぼくが小売で働いていたときに、先輩(バイト)と夜の閉店業務まで一緒に仕事することが多々あったんやけど、結構な頻度で先輩はサービス残業していた。ぼくもそれに巻き込まれた。まあ、最初の内は、「たまになら、仕方ないか。今日はいいだろう」って思っていたけど、それが月に5回ぐらいバイトでサービス残業させられ始めたから、ぼくだけ定時にさっさと帰ったんよな。

ある日、先輩と口論になったけど、

「なんで、最近は俺より先に帰るの?仕事残っているよ」

「いや、それって勤務時間内に終わらなかったら、やる必要ないことですよね?」

「やっとかないと、明日の人が困るでしょ!?」

「『困るでっしょ』って言われても、それって正社員もやっていないことで、僕らバイトがそこまでやる必要ないでしょう?」

「正社員の子は俺らより後輩で年下やから、フォローしたらいいやん!?」

「フォローって、自分の時間を捧げてサービス残業することなんですか、ぼくのこのサービス残業の時間は誰がフォローしてくれるんですか!?部門を回すのは上司である正社員の仕事ですよ」

ここら辺から、ぼくもイラつき始めたが、先輩はこいつとは話しても無駄と思ったのか、どこかに行った。

まあ、ぼくはサービス残業が全面的に悪いなんて思わない。ぼくに実害が及ばないなら、勝手にサービス残業でも残業でもしてくれってだけの話。ただ、ぼくを拘束する組織的立場にない先輩が、ぼくの時間をぶんどってサービス残業するように指示されるのが嫌なんで、話をした。それでこの先輩は数か月後に新しく入ったバイトの子にもサービス残業をさしていた。いたって書いたのは、タイムカードの記録をぼくが確認したからだ。

ぼくは新しいバイトの子に、軽く「〇〇さんと一緒で閉店業務だったけど、サービス残業させられた?」って聞いたら、「はい」って言った。話を少しするとその新しい子も納得してないらしい。だから、ぼくはその子の補填としてその日は残業をさせた。

ああ、バイトでサービス残業するやつってくだらねぇ、そういう奴がバイト内で上司面(正社員でないので責任をとれない)をして、仕事をしているのを見ると、ぼくは理解できない。

悪いとは言ってない。ぼくに実害が及ばないなら勝手にしてくれ。


無職ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村