まあ、ええや(社会不適合者が思ったことを書くだけ)

社会不適合者が思ったことを書いて、オタク話とロードバイクについても書く

人手不足は国がメスを入れないと無理無理

www.nikkei.com

 

施設長を除く職員の平均賃金(月給)が約22万5千円とのこと。そこから税金を引かれるので手取りは17万ぐらいか。デイサービス勤めは夜勤手当などがないので、もっと低い。

まあ、生産性がない仕事で業績で評価されることもあまりない業界なので、これからも賃金は上がらないでしょう。今の介護業界は人手不足で誰でもウェルカム状態なので、他の職種でミスしても受け皿として機能してくれます。

ぼくが言いたいのは、人の命を預かる仕事なのに給料を上げないと今の給料では割に合わない。

介護職は未経験のおばちゃんでもできる仕事です。けどね、人手不足でブラック業界だから社会的常識をもった人間がこないんです。それで、虐待が増えていくんです。でも、国は一向にメスを入れない。

ぼくも最初の頃は、「お客様のためにがんばるぞい」と思って仕事をやっていたけど、もう無理です。構造に問題があり過ぎるのです。

って、この記事を書いていて思い出したけど、ぼくの施設でもおとといぐらいに若い男(他施設で介護経験あり)がバックレをしたようです。

 


無職ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村