まあ、ええや(社会不適合者が思ったことを書くだけ)

社会不適合者が思ったことを書いて、オタク話とロードバイクについても書く

週5日・1日8時間労働は辛すぎる

news.nicovideo.jp

 

日ごろから思っているんだけど、みんなよく週5日、1日8時間労働できるなって。

僕の正社員の友人たちは、週5日×8時間労働+(残響時間)なので、月の労働時間は200時間前後が多いかな。

僕は今は非正規なので、月に100時間ぐらいかな。

ちなみに社畜時代は16連続出勤、月に26出勤がレコードかな。それで、心身壊してリタイアして非正規労働ばっかりやってる。非正規になって真っ先に感じたのが、週5日から週4日になると、めっちゃ心身ともに余裕ができたということ。

フルタイムで仕事できて、自分の生活をまわしたり充実できる人はそれでいいんだよ。でも、体力がなかったり精神的に弱い人とかいるやん!?その人たちはもうフルタイムで働けないんだよな~。それを「甘え」っていう人とは境遇が違うので、話はしない方向でいこう。

無職ランキング