まあ、ええや(社会不適合者が思ったことを書くだけ)

社会不適合者が思ったことを書いて、オタク話とロードバイクについても書く

介護は4K

news.nicovideo.jp

 

文中にあるように介護は3K(きつい・汚い・危険)ではなく、4K(きつい・汚い・危険・給料が安い)ですね。

そのなかで、「やりがいを持って、誇りを持って仕事をしている人はたくさんいる」ってこの映画プロデューサは撮影して感じたらしいけど、介護職で働いているぼくの感想は

うん、いるよ。だから何?

きつい・汚い・危険・給料が安いっていうことは変わらないよ。

なかにはその条件で、やりがいや誇りを持てる人はいるかもしれんけど、そんなの少数よ。ってか、やりがいや誇りをいうのでなく、まず給料を上げろ!話はそれからだ。

 

離職率高いのはわかっているでしょ。それだけ多くの人がこの仕事は割に合わなすぎって思っているってこと。

 

ぼくが一番腹が立つのは、介護の仕事をろくにしたこともない人が、こういう「介護は素晴らしい、介護を仕事をしている人は素晴らしい」いうのが腹立つ。ほんま、一年ぐらい現場で働いてみろや。

 


無職ランキング