まあ、ええや(社会不適合者が思ったことを書くだけ)

社会不適合者が思ったことを書いて、オタク話とロードバイクについても書く

限界国家に向かう日本 日本沈没?

dot.asahi.com

 

f:id:bettyonaiwa:20170816214418p:plain

まあ、ぼくが書くまでもなく日本はオワコンって、よく言われている。ぼくが中学生ぐらいに教師から、「日本はこれから終わるよ。年金もらえないよ~」って言っていた。

ぼくが中学生なので、今から15年ぐらい前かな。

 

介護業界だと、「2025年問題」ってのが、よく話題になったりする。

これはベビーブーム世代が高齢者になって、日本の総人口の約1/3が高齢者になり認知症患者も増えるといった問題だ。

詳しくはリンク貼っておく。

www.sakouju.jp

 

それにしても、日本はどうなるんだろうか。

ぼくが中学生の頃から、「日本は終わる終わる」って周りの大人たちが言っているのに、まるで対策をしてきたようには思えない。大人になったぼくもそうだけど、もう諦めムードが漂っている。なにしろ、良くなりそうな要素が見つからない。人口が減って日本の国土の適正人口になったとしても、それはかなり後の話でその前に大量の老人たち(しかも認知症)がいるという暗黒の時代がある。

こういうのって、なんか解決策あるのだろうか。今から数年後、十年後にはAIが大活躍していて、この問題は起きなくなっていたりするんだろうか。

ぼくは2025年がどうなるのか、まったく想像できない。まあ、なるようになるしかないだろうが、日本がどうなっているのか楽しみだ。

無職ランキング

週5日・1日8時間労働は辛すぎる

news.nicovideo.jp

 

日ごろから思っているんだけど、みんなよく週5日、1日8時間労働できるなって。

僕の正社員の友人たちは、週5日×8時間労働+(残響時間)なので、月の労働時間は200時間前後が多いかな。

僕は今は非正規なので、月に100時間ぐらいかな。

ちなみに社畜時代は16連続出勤、月に26出勤がレコードかな。それで、心身壊してリタイアして非正規労働ばっかりやってる。非正規になって真っ先に感じたのが、週5日から週4日になると、めっちゃ心身ともに余裕ができたということ。

フルタイムで仕事できて、自分の生活をまわしたり充実できる人はそれでいいんだよ。でも、体力がなかったり精神的に弱い人とかいるやん!?その人たちはもうフルタイムで働けないんだよな~。それを「甘え」っていう人とは境遇が違うので、話はしない方向でいこう。

無職ランキング

おいおい、ポプテピピック延期かよ

2017年の秋アニメで一番楽しみにしていたといっても過言ではないポプテピピックが10月の放送を延期して来年の1月に放送変わったそうです。

f:id:bettyonaiwa:20170816171951p:plain

なんだよ。キングレコードの勘違いって(笑)

まあ、楽しみにしているから待つけどな~。


おたく(ヲタク)日記ランキング

で、15日の飲み会なんだけどさ

いつかの記事で、中学の友人たちに飲み会にさそわれた、と書いた。

で、その後どうなったかというと、

 

はい、潰れました。

 

いや~、予想通りだわ(笑)。

メールで、「時間と場所決まったら、連絡ちょうだい。勤務調整とかできるかも」って、一週間前にメール送ったのに、全然連絡してこない。

昔からOはすごく適当に生きている。ハッキリ言って、ぼくと性格が合わない。ぼくは友人たちには感謝しているが、このOだけは例外だ。一応、友人というカテゴリーに入っているが、近くに住んでいても三年に一度くらいしか連絡とらん。「それでも、友人なんだ?」って意見をたまに聞くが、「関係を切るほどでもない。それはお互いにそう思っている」となんとも適当な関係。

 

で、Oに連絡をするのもだるいし、そもそもそこまで飲み会に行きたくないので今回はほっとくことにした。一応、連絡先を知っているHにはこの飲み会がどんな結末を迎えたのか、を後日に聞くことにしよう(笑)

無職ランキング